やまだ業務店

漆喰、珪藻土にすべきおすすめの場所!

部屋によって漆喰を塗ったほうがいい、珪藻土を塗ったほうがいいといったことがありますか?
とご質問をよくいただきます。
結論から言えば湿度や結露が多いところには珪藻土、その他は場所には漆喰がおススメです。

漆喰・珪藻土を塗るオススメの場所で、お客様が実際にどの場所に塗ったのか、
実際に塗ってみて感じたことなどご紹介していけたらと思います!

ぜひ検討中の方の参考になれば幸いです♪

 

玄関ホール

玄関ホールの壁に塗ったお客様にお話を聞くと
「家の顔と言えばまずお客さんを受け入れる玄関。
その家のイメージにもつながるので綺麗にしておきたい!」
など来客に与える第一印象につながる場所なので、玄関にはこだわりを持つ方が多いです。

また、普通の家だと靴などのニオイや生活臭がこもりがちですが、
玄関ホールの天井まで漆喰・珪藻土を塗ってあげると消臭効果を発揮し、
独特の玄関臭を消してキレイな空気が漂う空間を演出できます。
「漆喰を塗った事で、来客時も玄関先でお話しができるようになった。
それに、梅雨などの雨の日でも傘がすぐに乾くので嬉しい!」というお客様もいらっしゃいました。

 

寝室

寝室は生活の中でも睡眠時間という長い時間を過ごす場所ですよね。
なので寝ているときも空気のキレイなところでグッスリ寝たい!
そんなご希望から寝室の壁を塗る人が多くいらっしゃいます。
朝、家族が起きた後の寝室って独特のむわぁっ…とした臭いがありますよね、、。
これも消臭効果によりかなり軽減されるので、毎朝快適に目覚められます。

アレルギー性鼻炎の方は寝起きの鼻づまりが辛かったのが
珪藻土の壁に変えてから寝たところ、鼻通りがよく大変気持ちよく眠れた。とのお声もいただいています。

 

 

洗面・脱衣所

冬場にお風呂から出てきた時、洗面台の鏡が曇って見えづらい事ってよくありますよね。
ですが、漆喰を塗ると調湿効果で鏡が曇りにくくなります。
湿気がいつまでもこもらないので、洗面所のカビや結露に悩むことも軽減されます。
また脱衣所には洗濯機が置いてあるご家庭も多いと思います。
洗濯槽からのニオイや排水口のニオイなども消臭効果でさっぱりと消してくれるので、
嫌なニオイもこもらずオススメです。

 

 

いかかがでしたでしょうか。

次回、他にもおすすめしたい場所をお客様の声と合わせてご紹介していきたいと思います♪